受験期のストレス解消法

んにちは、ユウトです。

 

今日は受験期のストレスについて話します。

 

あなたは、今ストレスを抱えていますか?

ストレスの写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

 

ストレスには

「成績がなかなか伸びない」

「人間関係でトラブった」

 

などさまざまあると思いますが、

 

あなたも少なからずどれかに

当てはまると思います。

 

 

もちろん、ストレスがないに越したことはないですが

あってもなんら不思議ではないです。

 

しかし、

そのストレスがどんどん大きくなるのは

避けなければいけません。

 

受験で心が折れたらそこで「終わって」しまいます。

もちろん成績は上がらず、受験も失敗してしまいます。

 

 

しかし、考えてみてください。

 

あなたはいわば「たかが」ストレスを言い訳に

受験に落ちていいんですか

 

いいならそれでいいです。

 

でも、よくないですよね?

 

どうせなら、やりきって悔いのない形で

終わりたいですよね?

そして受かりたいですよね?

 

それなら、さっさとストレスは解決してしまいましょう!

嬉しい反応がよくわかる会社員|無料の写真素材はフリー素材のぱくたそ

 

しかし、「たかが」ストレスですが、

「されど」ストレスであり、そう簡単には

心からは消えません

 

しかし、

2のポイントを抑えるだけで簡単に

ストレスをなくせるのです。

 

 

1.受験は人生のほんの一部 

 

勉強のストレスで多いのは、

「受験に失敗したら終わりだ」という考えです。

 

 

確かに有名大学に進学することで大企業に就職するなど

安定した人生に繋がりやすいのは事実です。

 

しかし、何もそれだけが人生の正解なのではなく

アーティストやYouTuberなども正解ではないでしょうか?

 

 

今は特に多様性の時代と言われています。

 

何も受験で全てが決まるわけではないので

「たかが受験」程度に思っておきましょう。任せて下さいOKです!」初々しい新卒女性|無料の写真素材はフリー素材 ...

 

2.友達や家族と喋る 

 

これは、直接悩みを打ち明ける必要はなく

愚痴や雑談で全然大丈夫です。

 

「とにかく」人と話すのです。

 

ちょっとした息抜きで、ストレスが無意識に発散され

気持ちが切り替えられます。

 

家族とは朝ご飯や夜ご飯の時に、

友達とは昼ご飯の時に会話しましょう。

 

では、あなたにすぐできることは

「今自分は真剣に勉強しているけど受験イコール人生なわけじゃないし

気楽に行こう」と意識し、

 

夜ご飯の時に家族と今日あったことを

恥ずかしがらずにしてください。

 

 

これらをするだけで成績は変わっていきます!

 

f:id:wmass:20200402182157p:plain