勉強を楽しむことが1番の近道

んにちは、ユウトです。

 

今日は勉強の核心をついていきます。

 

あなたは「勉強」という言葉に対してどういう感情を抱きますか?

 

「辛い」「面倒臭い」「難しい」などの人が大半です。

 

解雇の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

 

あなたもどれかに当てはまったのではないでしょうか?

 

しかし、勉強を「楽しい」と思うことが

できたら最高じゃないですか?

 

 

「勉強すると楽しくなる。楽しいからまた勉強する。」

 

そういう循環になれば受験なんて余裕です。

 

 

「そうは言っても実際にそう思うのは

難しいでしょ」

と思うかもしれません。

 

 

でも、よく考えてみてください。

 

あなたは部活をやっています。

そのスポーツはあなたが楽しいと

思ってやっているんですよね?

 

それを勉強でもできたら「最高」じゃないですか?

 

 

確かにスポーツとは違って、

勉強は最初は強制されてやり始めたかもしれません。

 

 

しかし、勉強でも楽しむための術を覚えれば

楽しむことができるんです!

 

それを知ればあなたはスポーツの時間だけでなく、

勉強の時間でも楽しむことができ、

常に楽しい生活を送れるんです!

 

画像 楽しい 画像 楽しい 無料素材 [No-103079410307941030794] Date ...

 

もちろん、そうなりたくないなら結構です。

 

かし、僕は勉強が「つまらない」生活よりも

勉強が「楽しい」生活の方が間違いなく良いと思います。

 

 

では、知りたいあなたにその術を教えましょう。

 

それは、「できない原因を徹底的に探す」です。

 

 

そもそも勉強が楽しいと思うのは、

「わからなかったことがわかった」

「できなかった問題が出来るようになった」

の積み重ねですよね?

 

 

あなたが楽しくないと思うのは、

目の前にわからないことがあるからです。

 

 

問題の答えをすぐに見るのではなく、

自分はこの問題のどこがわからないのか?

どこならわかるのか?

探すのです。

 

 

何がわからないのか?がわかったら次は

なぜそれがわからないのか?を考えます。

 

 

「そもそも知らなかった」

「公式を忘れていた」

「あの解き方を思いつかなかった」など

色々あります。

 

これを1つずつ潰していくのです。

 

知らないのなら、それを教科書で調べる。

 

公式を忘れていたのなら、教科書をみて思い出す。

 

解き方を思いつかなかったのなら、

その解き方や有効性をまず理解し次に似た問題が出た時に

「この時はこの特徴を掴んだあの解き方だな」と解決出来るようにする。

 

 

もし、あなた1人で解決できなかったら先生を使ってください。

マンツーマンで教わってください。

面談を行う男性と女性の写真素材 [23654424] - PIXTA

 

この作業ははじめのうちは少し大変かも知れません。

 

しかし、慣れてきて問題が解けるようになると

少しずつ楽しくなってくるのです。

 

 

僕も最初は全然勉強ができませんでしたが、

少しずつ解ける問題が多くなっていったことで

「どんどん」楽しくなっていったのを覚えています。

 

 

わからない問題と出くわした時がチャンスです。

問題を細かくしていって自分のつまずいている部分を把握しましょう。

 

 

では、あなたがすぐ出来ることは

今日わからなくてつまずいた問題を1問見て、

どこで引っかかっているのかをピックアップすることです。

 

 

それらの積み重ねで勉強が楽しくなり

楽しいからまた勉強するという

「最強のスパイラル」を手に入れましょう!

 

f:id:wmass:20200331232119p:plain