参考書の浮気は禁物!?

んにちは、ユウトです。

 

今日は、参考書について話します。

 

突然ですが、今あなたは「同じ種類」の

学の参考書をいくつ持っていますか?

 

同じ種類とは「範囲が被っている」

ということです。

 

参考書の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

 

もし2つ以上持っていて、

それらをどちらもやっているならば

すぐやめてください。

 

いわゆる「参考書の浮気」です。

 

 

これは受験生にありがちですが、

参考書の浮気をすると

 

成績が上がるどころか

ちてしまう可能性があります。

 

 

周りの友達に「学校」のやら

「塾」のやら色々な参考書を

持っている人がいるでしょう。

 

あなたはそれを見ると、

焦るかもしれません。

 

「やばい、友達があんな

勉強している。」と。

 

焦る気持ちも理解できます。

 

確かに、色々な参考書が手元に

あったほうが安心するし、

 

1冊よりも2,3冊の方が広い範囲を

バーしているように見えます。

 

本の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

 

かし、参考書というのは

「1回やったくらいでは実力がつかない」

のです。

 

そもそも、問題は何回

解くから身につきます。

 

しかし、参考書を1周しても

個々の問題は1回しか

やってないんですから

 

身につかないのも当然です。

 

 

にも関わらず、参考書を浮気すると

結局どれも中途半端になって

ノにならないのです。

 

 

では、どうすればいいか?

 

もうわかりますよね?

 

そうです、

「1つの参考書を繰り返す」のです。

 

絶対に浮気してはいけません。

あなたが今持っている参考書に

一途になってください。

 

具体的には、

まず参考書を1つに定めます。

 

そして、

1周目はできたところに○、

できなかったところに×というように

自分なりのをつけておきます。

 

採点の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

 

そして、2周目も同じことをします。

 

3周目以降は××のところだけ

やりましょう。

 

こうすることでだんだんと

周回ペースが早くなっていきます。

 

あとは、××...の問題が

なくなるまでやってください。

 

こうしてあなたの相棒

作っていってください。

 

 

周りの友達が何冊も持っていたら

「こいつ、やべーな」と、

思っておけばいいです。

 

「相棒」と化したあなたの

1冊の参考書の方が何倍も

価値があります!

 

f:id:wmass:20200331220234p:plain

 

相棒を作るためにも

すぐ本命以外を捨てて

1冊だけをやってください。