部活と勉強のメリハリ

んにちは、ユウトです。

 

 

今回は部活と勉強のメリハリについて

お話しします。

 

あなたは部活を「週5」以上やっている

と思いますが、

 

「朝練」や「夜練」のあとは、

どうしていますか?

 

どう勉強に切り替えていますか?

 

切り替えの写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

 

特に決めてないです」

 

「そこそんなに大事ですか?」

 

と思っているかもしれません。

 

念ながら、「非常に大事」です。

 

 

考えてみてください。

練習が終わって30分程度は

頭の中で練習中のプレーを無意識

振り返っています。

 

僕も高校生の時は、よく振り返っていました。

 

練習が終わってからのまま勉強モードに入ると、

気づいたらプレーのことを考えていて

勉強に集中できないのです。

 

ちろん「みんな」がそうというわけではありません。

 

「自分はすぐ切り替えられる」

という人も一定数います。

 

(そういう人はこの記事を読まなくて大丈夫です)

 

かし、

実際はうまく切り替えられない人の方が

るかに多いです。

 

僕の周りにもそういう人がたくさんいました。

 

悲しいの写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

 

勉強に集中できず、ただ机に座っているのは

時間の無駄です。

 

局勉強が捗らず、成績が伸び悩んでしまいます。

 

 

かし、あることをするだけで劇的」

勉強効率が上がるのです。

 

当時、部活をやっている友達が僕に秘訣

聞いてきたので、僕が「それ」を教えると

 

その友達はあっという間に成績を上げていきました。

 

 

そのある方法とは、

「部活も勉強もしない時間を挟む」こと

です。

 

 

部活も勉強もしない時間とは、例えば

ご飯を食べたり、お風呂に入ったりすることです。

 

それらを間に挟むことで、

「その時間」に頭の整理をすることができます。

 

そして20~30分ほど時間を取れば、

頭の整理ができ「勉強の準備」できた状態で

勉強に臨めるのです。

 

受験勉強をしている男の子イラスト - No: 1378907/無料イラストなら ...

具体的には、

 

朝練のあとは

教室に入り、友達と喋るひと休みするなどして

最低でも20分空けてください。

 

また、

夜練のあとは

家に帰ってからまずご飯お風呂を済ませましょう。

これも同様に20分は空けてください。

 

 

これらを行うことで、勉強を始めてからの

中度合いが全然違います

 

そして、すぐやることは

に、あなたが帰る時間までに

ご飯や風呂を準備するよう頼むことです。

 

今からやることで、

今日からあなたの成績が変わってきます!

f:id:wmass:20200402182157p:plain